FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存確認

しばらくブログを書いていませんが生きております。
案外元気です。
そろそろ花粉症が出始めているくらいでしょうか。

しばらく暇だったお仕事も、小さいものが次々ときていて、
わりとてんてこ舞いな感じです。
感謝です。

最近翻訳した仕事の一つに、難病の治療薬に関する文書がありました。
日本人では150人程度という遺伝疾患。
人数が少ないということは、製薬会社が
積極的に開発する対象ではありません。
薬を作っても儲からないから。
第一三共が筋ジストロフィーの薬を開発するために
新会社を立ち上げましたが、ああいう目的で公的資金が使われるのなら、
多くの人は税金を払っても惜しくないと思うような気がします。

治療薬ができるかできないか、は純粋に科学的に難しいかどうかだけでなく、
儲かるか儲からないか、という基準が案外大きな問題です。
患者の人数が多ければ多いほど(薬が売れて儲かるので)、
必ずしも重症度と一致せず多くの会社が開発しようとします。
乳がんは、そういう意味ではどんどん人数が増えているし、
抗がん剤が効きやすいこともあって、わりとたくさんの治療薬があります。
私もその恩恵を受けているわけです。
もちろん、抗がん剤は使い方によっては「毒薬」ですから、
薬が世に出た後も様々な困難は待ち受けている訳ですが、
選択肢がない患者さんは精神的にもキツイだろうと想像します。

そんなことを考えながら、細々とでも仕事を続けながら、
日々普通に生活ができることが、どれだけ「恵まれた」ことなのかを
改めて噛み締めたりもしています。

そうそう、こういう時に限っていろんなイベントも重なります。
日曜日には、町内会の子ども会で歓送迎会があり、
うちの息子も初めて参加しました。

子ども会
結構たくさん子供がいる町内です。
本当は親から離れて行くものらしいのですが、うちが属する班は
人手不足ということで、私が連れて行く事になりました。
既に来年(息子が2年生になる時)には、役員をしなければならないことが
既に決まっていると言われました(泣)。
小学校に入学することに対しては、
息子自身よりも私のほうが緊張しているかも。
役員とか、PTAとか、色々そういうのは苦手です。
本当にお母さん方が頑張っていて、飾り付けをしたり、おみやげを用意したり、
ゲームを企画したり・・・・
今の生活だけでもパツパツなのに、ちょっと想像がつきません。
息子のことを見てドキドキすることも多々ありましたが、
それ以上に数カ月後に始まる生活の変化に怯える一日となりました。

というわけで、今日も明日もやらねばならない仕事があるので、
頑張ります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

yukikomachiさん、こんばんは。
私も、PTA活動とか苦手でした。「卒業生を送る会」の飾りつけの気合いの入り方とかドン引きしましたもの…

家は、生後3か月から保育園、小学校入学後は学童保育のお世話になってたので、そちらの活動は皆同じ条件だからやりましたが、あとは準備なしでできる司会とか事前準備などでスルーしました。(笑)

最も、小学校は子供が少なく1学年1クラスだったので、「一人一役運動」で、あらかじめ職名と内容が書かれたレジメから複数をエントリーして何かしらの役が振り分けられるシステムでしたけど、ある意味公平なので納得してやってました。(出れなくて他の方にお願いしたことも多かったけど)

体調も悪い中、既に来年度の役も決まっていて気も重いでしょうけど、必ず複数の人で担当してるはずだから、調子の悪い時はパスさせてもらえば?私は、平日休みだったので平日や夜の仕事を引き受けて喜ばれましたよ。お仕事柄PCが得意だから、そっち方面無理せず、がんばってくださいね♪喜ばれるかも!学年が上になってから役員やるより、低学年の方がイイというのが定説だけど違うのかな?

Re: No title

コメントありがとうございます。

やはりどこの小学校もPTAやクラス役員は大変なのですね。。。
そうですよね、治療中であることも可能な限り話して、家で出来るようなPC作業などを引き受けて協力してもらえるようにした方が得策ですね。。。
あとは、自分で自分の体力が分からなくて無理しないようにしないといけないですね。

私の緊張が息子にも伝染しているような気もするので、「どうにかなるさ~」と力を抜いていこう、と思ってもいます・・・(結構難しいのですが)。。。。

こんにちは~(#^.^#)

yuikomachiさん……こんにちは~

花粉症?それとも 抗がん剤でまつ毛が少なくなったせいか?…ここ最近、涙目になっている私です (/_;)/~。

PTAですか~。私も kakkoさん同様…苦手だったかなぁ。PTAの役員会だの 何だのと、学校に行く機会も多くて(*_*)、帰宅すると ドッと疲れが出てましたっけ。
……でも、今 思うと、子供達の成長を見ながら 学校や社会と触れ合える、貴重な場だった様な気がします。

子供って……あっという間に 大きくなっちゃいますねぇ。

体調管理も 難しいと思いますが、子育て…楽しんで下さいね~(^o^)v


Re: こんにちは~(#^.^#)

さくら色さん

コメントありがとうございます!!!
私が子供の時は、両親とも忙しかったし、あまりPTAとか町内会とかに馴染んでいなかった時期があって、すっかりのけもの扱いされていました。
途中で、弟が小学校の時に父親が役員やったりPTAやったりし始めたら、ちやほやし始めたりして・・・
そんな経験があるので、子供にとっては親が役員やったり先生と交流があることは、決して悪いコトじゃないんですよね。。。

特に、堂々と学校に出入りできるのは、うちみたいな「へたれ」な子だと、親が安心できるかも。。。。

と、前向きに考えて入学式に臨みます!
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。