FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぐに全部はできないよね・・・

息子が小学校に入学して早くも2週間が経過しました。
朝は登校班のお兄さん、お姉さんと一緒ですが、
集合場所までは一人で行けるようになりました。

集団下校で、先生が途中まで来てくれる期間も過ぎ、
子どもたちだけで帰ってこなくてはならなくなりました。

集合場所まで一人で行ったり、自転車の補助輪が外せたり、
少しずつ自信が付いてきた息子は、友達と一緒に帰ってこれると豪語していました。
でも、だめでした。
色々な手違いで、学校を出る時に友達を見失ってしまい、
パニックになった息子は2週間毎日通っている通学路が
分からなくなったらしいです。
親ばかですが、息子は地理感覚は非常に良くて、
方向に関してもかなり敏感な方だと思います。
本気で頭が真っ白になってしまったのでしょうね・・・

通りすがりのおじさんに聞いたりしても知らないと言われたと。
そういう勇気がある位なら、どうして職員室に戻って
先生に相談しようとは思わなかったんだろうか???

確かに、様々なトラブルシューティングをシミュレーションしてはいなかった。
でも、6才児の判断能力が相当未熟であることも改めて思い知らされました。

翌日の準備も2週間毎日一緒にやってきたけれども、
金曜日の時点で「きゅうしょくぶくろ」の「きゅ」が読めないと泣きました。
どういうことなのか、もう大人になって久しい私にはすぐには理解ができません。

でも、色々と思い出しました。
私が翌日の準備が出来るようになったのは3年生です。
それまでは毎日忘れ物をして過ごしていました。
机の中にはプリントや教科書がゴチャゴチャに入って、
そして給食のジャムやマーガリンの残りも入っていたりもして、
時々母親が机の片付けに行っていた程でした。
ちなみに、私の家は当時小学校から1分というロケーションだったので、
帰ることに困るという経験をしたことは無かったわけです。

そう、私も全然ちゃんとはできなかったのに、忘れていただけでした。

覚悟を決めて、本当に自信がつくまでは送り迎えをしよう。
本当に自分から準備ができるようになるまでは、快く手伝ってあげることにしよう。

と反省しながら決心した週末でした。

スポンサーサイト

No title

色々なハプニング。ママも一緒に成長ですね。(^_-)-☆
ブログを楽しく拝見しながら、応援しています。

No title

青君、komachiさんには大変な下校になってしまいましたね。
お疲れ様でした~
これで母子納得のお迎えができますね。
komachiさんの感性がみずみずしくて、
何年も前に忘れていた記憶を呼び起こしてくれます。
これからもブログ楽しみにしていますね~♪

Re: No title

久美姉妹
いつも応援・お祈り感謝です!
本当に色々ありますね~
でも、事故にあったり怪我をしたりしないのは主の守りの中で歩めるお陰だと思います。

Re: No title

グレイスさん
ありがとうございます!
きっと数年も経てば笑い話になるんでしょうね・・・
親子ともども毎日がドキドキの連続です!

No title

ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
また、ダニエル書の合算により、
御国の福音が宣べ伝えられるのは、5月15日だと理解できます。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界           +1335日 
            ダニエル9:2         イスラエル建国70年

2018年 3月30日(金) ノアの大洪水         +1290日 過越14日-15日 
2014年 9月17日(水) ダニエル12:11            +0日
2013年 5月15日(水) ダニエル9:24  マタイ24:14    -490日  第一次中東戦争から65年


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。