07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳がんとストレス

ここ数ヶ月は、本当に忙しく、様々なことに心を悩ました日々でした。
ブログに書くにはあまりにもプライベートな内容なので、
当然ブログを更新する機会が減ってしまっておりました。

その数ヶ月とシンクロするように、マーカー(特にCEA)はジリジリと上昇し、
CT画像でも肺の影がどんどん増大していきました。
ゲムシタビンという抗癌剤を増やしてもどうも反応する様子もない。
新しい分子標的薬であるパージェタの発売開始を心待ちにしていたのですが、
その前に「ストレスは乳がんの大敵ですよ!!!」と主治医に叱られました。

進行の早い、すい臓がんや一部の胃がんなどの場合は、
ストレスなどとのんきなことを言ってる暇はないけれども、
乳がんのように、比較的穏やかな進行をする癌の場合、
ストレスは悪化・転移等の引き金になるそうです。

安定した患者さんが突然悪化を示す場合、その多くの原因は
「子供の受験」なのだそうです。
子供の受験がストレスになるかどうかは個人差があるとは思いますが、
要はストレスが病気を悪化させることはどうやら確かなようです。

パージェタも無事に先週から始めることができましたし、
他人の人生にかまけて自分の命を縮めるようなことは馬鹿げているので、
そろそろ自分のことに集中する生活を取り戻そうと思います。

翻訳を初めて以来、最大といえるような仕事が舞い込んできているので、
やっぱりブログはあんまり更新できないと思いますが、
一応生きております。
スポンサーサイト

No title

こんにちは、私も梅澤先生に診て頂いているものです。
マーカ-と画像の変化には一喜一してしまいます。
修行が足らないのか.ただ単に気が小さいのか.
それもストレスです。ブログ読ませて頂いてます。
今度お会いしてお話出来たらと思います。

No title

miho様

コメントありがとうございます。
そうですか!梅沢先生外来ですれ違っているかもしれませんね!
もしよろしければ、管理者限定でアドレス等教えて頂ければ、
来院日などご連絡出来ると思います。

私も本当に一喜一憂してしまいます。
同じような治療法を受けている仲間の存在は本当に大きいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。