FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADHDな私

まず通院報告。
アバスチンを始めて一ヶ月経ち、CT撮影とマーカーの評価をしました。
ここ数ヶ月間、明らかに増悪していたCT画像は変化なし。
マーカーも、乳がんの最も信頼できる指標であるCEAは低下していました。
ということで、治療続行です。
ただし、アブラキサンは脱毛が見えてきたためハラヴェンに戻してもらいました。

話は変わりますが、昨日友人が職場であまり上手くいっていないことを話し、
「自分はアスベルガーなのではないか?」と思い悩んでいました。
友人と言っても、接する時間は大して長くないので、
彼女がアスペルガーかどうかは分かりませんが、
どうやら、職場の空気が読めず、それを疎ましく思っている人がいることは
確かなようです。
それを効いていた他の友人達は「それは職場が悪いのよ、あなたは悪くない」
と慰め、励ましていました。
でも、実際のところは仕事に行くのも辛いと感じる程深刻な様子・・・。

発達障害を持つ大人で、診断されることもなく、自覚もなく、
それによって困難な状況になっている人は実は少なくないと思います。
私はかつてADHD治療に関わる仕事をしていたことがあるのですが、
私の小学生時代は、確実に、誰がなんと言おうとも、間違いなくADHDでした。
「トットちゃん」級の、とても変わった子供でした。
授業中にじっとしていなければならないことにもあまり気づいておらず、
飽きてくると窓際でずっと空を見ているような・・・
1年生の時から居眠りすることも頻繁でした。
忘れ物なんて、しない日の方が絶対に多かったし、宿題も出ていることすら
認識していなかった(・・・そう考えるとうちの息子に何も言えない(^^ゞ)

でも、私は3年生の時に、ふと気づいたのです。
自分は皆と違う!これじゃ、友達できないんだ!と。。。。
そう自覚してからは自分なりに友達の様子を観察したり、
優等生だった姉を真似してみたり、努力の連続でした。

まだADHDという概念すらない時代のことですが、
私自身は社会に適応するために、ものすごい努力をしてきたと思います。

今でもADHDの傾向は非常に強いです。
片付けしていて、洗濯物を洗濯機に持っていくと、あら、洗面台が汚いわ。
洗面台洗わなきゃ、あ、洗剤切らしてた?生協の注文にメモメモ、
あ、生協でこんなものまで売ってるのね・・・(カタログに見入る)
・・・・片付けはどうなったんじゃい!

という毎日なわけです。

実際、チェックリストなどでは、診断される程ではないけれども、
傾向は強いです(ちなみにアスペルガーは平均の半分でした)。
https://www.adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx
http://www.geocities.jp/misakidsjp/aq_test.html

時間をきっちり決められてしまう会社勤めも大変なのですが、
どこまでも先延ばしが可能な在宅仕事というのは、
本来向いていないのかも???と改めて思います。

むしろ、アスペルガー傾向の友人のほうが在宅仕事に
向いてるんじゃないかなぁ、と思いつつ・・・・
仕事の途中で、ブログを書いたりしちゃうのも「衝動的」なのでした。

という訳で、仕事に戻ります。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。