FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友の協力 強し

私は自分の両親とかなり近い場所に住んでいるので、
通院の時などは母に預けることができます。
でも、放射線治療のように毎日となると、
ましてや春休みに一日家に子どもがいるとなると、
体力のない母には相当な負担がかかります。

前回のトモセラピーのときも、ママ友にかなりお世話になりましたが、
今回も幼稚園時代からのママ友に協力をお願いしました。
早速昨日から預かってくれるお友達がいて、
お昼ごはんも(もう給食ないので(T_T))ごちそうになり、
帰りは送ってもらって・・・更に連日今日も預かってもらえることになりました。
ありがたいです。

病気は、個人情報のレベルが高いので、あまり公言することでもなく、
ましてや致命的な病気を告白するのはその場の空気を固まらせるし、
タイミングなども本当に難しいと思います。
私も最初は誰にも話していませんでした。
でも、月に1回でもバス停のお迎えができなかったりすると、
周囲はやっぱり「疑問」に思うものです。
今の病院、当初毎週通っていたので、それを期に周囲のママに話しました。

話してみたら楽~。
隠すこと無いし、大抵の人は協力を申し出てくれるものです。
もちろん、出来る限りのことは自分たちでこなすようにして、
人に頼むときは具体的な部分で「こうして欲しい」とはっきり言い、
「遠慮せずに断って欲しい」ことも伝えます。

この数年で、そういう関係が築けていなければ、
私の今の治療は実現しないでしょう。。。。

見ず知らずのベビーシッターに預けなければならない事情があるママが
こんなに多いのか、と最近のニュースを見て愕然とするのですが、
私は本当に恵まれているな、と痛感します。

春休みは、遠出することはできなくなりましたが、
多分たくさんのお友達と遊んでもらえるだろうな、と思うと、
私自身も安心です。

昨日は私の誕生日でした・・・と言っても特にイベントはなく、
自分で好物のバウムクーヘンを買ってきました。
美味しかったです♪

IMG_2463.jpg

スポンサーサイト

祈ってます

誕生日おめでとう!
もっと近くにいれば何か協力できるのに、と思いつつ…トモセラピー、奏功を祈ってます。

No title

お誕生日おめでとう*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚
治療のため、全てを整えて下さった主に感謝します。
ハレルヤ!!
祈っています。

Re: No title

久美姉妹

誕生日のコメントありがとうございます!
一年一年誕生日が迎えられる奇跡を感謝しています。
残りの治療も頑張ります♪
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。