FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事再開

先週トモセラピーが終了してから、数日はもうぼーっと過ごしておりました。
ボーズ頭は見慣れてきたのですが、両頬と鼻の部分が真っ赤になり、
何をしても収まる気配がありません。
加えて、鼻づまり&鼻血、外耳炎と顔を中心に不調が続きました。
トモセラピーの先生にも報告したのですが、なんと顔面にはほとんど
放射線は当たっていないようで、放射線が原因とは考えにくいと言われました。

でも、コメディアンが酔っぱらいの役をやるときのメイクのように、
くっきりと真っ赤になっています。
金曜日になって何をしてよいか、何をしてはいけないかわからないので
近所の皮膚科に行きました。
当然のことでしょうが、トモセラピーという言葉自体初めて聞いたという
女性の皮膚科医は、ひたすら頭をひねるだけ。
結論は、「何もしないことにしましょう」とのこと。
でも、とりあえず赤みを隠すファンデーションはOKと言われたので、
それだけでも安心になりました。

その足で、上の階にある耳鼻科へ。
耳鼻科の先生も、よくわからないし、熱もあるんだったら(37.5℃)、ということで
インフルエンザの検査をされ(笑)・・・・
結局、鼻づまりの原因となる分泌物を大量に吸引していただき、
吸入薬を出してもらい終了。
一時的にすごく楽になりました。

状況は何も変わっていないのですが、とりあえず安心感もあり、
翌日はファンデーションをたっぷり塗って通常の診察に行きました。
なぜか、放射線途中で測定したマーカーは上昇し続けており、
どうやら今の薬は効いていないとのこと。
何を使うか?あれやこれや説明を受けたのですが、
とりあえず、タキサン系にしてみましょう、ということになり
アバスチン+アブラキサンという選択肢にしました。
以前アブラキサンを試した時に脱毛が激しいといって変更したのですが、
今更脱毛してもそんなに影響はないかな、と思い試すことにしました。
でも、これまた色々と話しをした結果、放射線終了後間もないし、
白血球も回復してはいない様子なので、投与は来週から、ということになりました。

その翌日は、イースター礼拝&外でBBQ大会でした。
肉の買い出し担当だったので、食欲はないもののひと通りは食べながら、
普段ゆっくり話せない方々と話し込んでいたら、冷えました。
あまりに寒くて寒くて、帰ったら39.4℃まで発熱していました。
体力は間違いなく落ちているんだな、と改めて思い知らされました。

とは言え、このまま寝たきりになっていては治療費が稼げません。
ぼちぼち始めます・・・とメールをしたところ昨日オファーがありました。
お仕事再開です。
ぼちぼち行こうと思います。まだ本調子じゃないです。
ってか、これが本調子なんだろうか・・・もうちっとは元気になりたいです。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。