FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいものなら食べられる?

トモセラピーの途中から食欲がなくなり、時々嘔吐することもあり、
全然食べる気がしない日々が続きました。
前回の診察でそのことを話すと、主治医に
「ガン患者の死因の大半が餓死なんですよ。食べなければ薬を使っても
意味が無い(-"-)」と言われてしまいました。
結局、アバスチンとアブラキサンは投与してもらいましたが、
栄養剤(経腸栄養)をしこたま処方されました・・・・。
食べていないので、当然体力は減退し、動く気がしない。
再開した仕事も、ボリュームの大きい物はお断りする始末(>_<)
これはいかん、と思いましたが、中々どうして食事量は増えません。

長年、ダイエットをし続けてきた身としては、食べたいのに食べてはいけない、
という苦しみは経験しています。
ですが、食べたくないのに食べなければならない、というのも
相当苦しいし、食べなきゃと思うとプレッシャーで余計食べられない(>_<)

そんな日々が続いていましたが、「美味しいものなら食べられるかも!」
と思い、近所の鉄板焼きのお店に行きました。
スライスステーキ

夜は8000円位するお店ですが、ランチのスライスステーキ定食は1200円。
なんと、ご飯以外は完食でした。柔らかく、ジュージーで大変美味でした。

連休中には、我が家の恒例行事であるBuffet美術館へ行きました。
いつもは、お惣菜を買って芝生の上で食べるのが気持ちが良いのですが、
残念ながら雨模様だったこともあり、同じ施設内のイタリアンのお店に入りました。

エビと筍のスパゲティ
エビと筍のパスタ

しらすのピザ
しらすのピザ

ピザマルゲリータ
ピザマルゲリータ

ここでもほぼ一人前をペロリと食べられました。

夜は、帰り道でかった金目鯛の干物を、これまたペロリ。
要は、「美味しい」ものが食べたかったということか???

世の中、食べたいのに食べない方法や、カロリーを控える情報はあふれているけど、
食べられない人に「食べつかせる」ためのノウハウや、
効率よくカロリーを摂取する方法は中々入手出来ません。
自分で工夫するしかない。
でも、個人的には栄養剤を飲むことも相当苦痛なので、
なんとか食べられる方法を考えていきたいところです。

とりあえず、贅沢でも食欲のわく「美味しいもの」を探して
食べるようにしよう、と思います。
そして、家での食事もなるべく手間を掛けて、丹精込めて
作るようにしよう、と思います。
贅沢と思われる食材でも、できるだけ質の良い物を探して、
少しでも自分を食べつかせる工夫をしなければ体力が回復しません。
スポンサーサイト

No title

良かった。〝ほっ〟感謝!

ありがとうございます!

くみ姉妹

いつもお祈りありがとうございます!
薄皮を剥ぐように、ですが、徐々に回復して生きています。
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。