07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今あるもので満足するということ

トモセラピーが終了して1ヶ月が経過しました。
「ひと月くらいは疲れが出てもしょうがない・・・」と思いながら過ごしてきて、
未だに体調低迷を感じておりますが、
実際振り返ってみると、ひと月前より大幅改善しております。

顔面の赤ら顔や外耳炎はすっかり改善したし、
一日中横になってばかりいたのが、今は日によって簡単な家事もできる。
体重は横ばいながら、食べる量も少しずつ増えて、戻すことは全くなくなった。
「日柄もの」とはいうけれども、体調の変化は季節の変化と同様に、
人の意思とは関係ない時間軸で変化するもののようです。

あんまり食欲が無く、横になっていても辛い日などは
「これはもう先が長くないな・・・」
「野生の動物なら群れを離れて死の準備をするときなのかも・・・」
といった、超ネガティブなことを考え続けていました。

今、少し上向きになった気分で思うことは、
色々と出来ないことばかりなんだけど、「それでもいいや」と
思うことです。
諦める、というと何かを捨てるイメージがあるけれども、
そうではなく、今あるもので満足することなのかもしれません。

幸い、痛かったり辛かったりすることはほとんどありません。
時折、料理をしたり洗濯したりできて、作った料理が美味しく感じて、
洗剤の香りが心地よい・・・それで満足するということ。
10年前の私の中にはあり得ない発想でしたが、
今与えられているものが100%なのだということを、
今強く感じ、案外幸せな気分でございます。
スポンサーサイト

No title

はじめまして!家の父が膵臓癌になり、今月からトモセラピーをやります。筆者様は、トモセラピーやって、1ヶ月経ったとの事ですが、腫瘍マーカーとか下がりましたか?また結果とかブログにアップして下さい(^^)/励みになりますので、頑張って下さいね!応援しております

No title

たか様

コメントありがとうございます。
トモセラピー後は、一時的にマーカーは上昇するようです。崩壊した腫瘍細胞が血液中に放出されるからと聞いています。
ので、マーカーが上昇しているのが、トモセラピーの影響か、その他の部位の悪化なのかイマイチわかりません。

私は横ばいな感じなので、微妙ですね。

ただ、元々あった見えにくいという症状はすっかり改善しました!
トモセラピーが効果があることだけは間違いありませんので、これからの治療がんばってくださいませ。
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。