FC2ブログ
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手がない

CT画像を見る限り、末期的状況と言わざるおえませんでした。
右肺には胸水がかなり増加し、肝臓はこれでもか、というくらい
腫瘍が大きくなていました。

ということは、薬が効いていないということです。
しかも、「もう手がない」と主治医・・・。
使える薬は全部使ったと。

どうします?と聞かれても困ります。
とりあえず、今まで使った中で、もう一度試せる物を使ってもらいたい、
と話しました。
パクリ、ジェムザール、カルボ、ハラヴェン、イリノテカン、ハーセプチン
パージェタ・・・・ん~
そこで、「ドセタキセルだけは使っていない」ことに気づきました。
パクリとトキタキセルは兄弟みたいなものなので、
どっちかが効かなければ効かない可能性も高いです。

でも、ドセを試してみることにしました。
もうダメ元です。
考えようによっては、今までも効果のない薬を投与していたわけで、
今状況がすごく変わったわけでもありません。

不思議とショック、という気持ちではありません。
ただ、厳しい状況を想定しないといけない、とは思いました。
ドクターにそう話したら、
「いやね、この病院に来た3年半前からずっと厳しい状況なんですよ」
と言われました。
そう、今までも危機的だったし、これからも綱渡りという状況は
変わらないということです。

月単位の命かもしれません。
思い残さないためにできることは、今日一日を満喫することかと思います。
せめて楽しく過ごそう、と思います。
エレンタールなんという、非人間的な物を摂取すること無く、
美味しいものを美味しく頂きながら死にたいものです。
スポンサーサイト

トモセラピーの効果は??

はじめまして!家の親も膵臓癌で来週から、トモセラピーを打ちます!管理人様は、トモセラピー打ってから2ヶ月経ちますが、腫瘍マーカーが下がったり、腫瘍は小さくなりましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トモセラピーの効果は??

たかさん、トモセラピーは転移性がん患者にとってはやはり部分的な治療であり、対症療法である場合が多いのです。私の場合、本文に有るように全身の病態があまりコントロールできていないので、マーカーは面白いくらい上がっています。ただ、当てた局所の腫瘍はかなり縮小していますよ。

No title

放射線治療でいいものがあります。

最先端の放射線治療です。

全国から患者が殺到しているところです。

私も患者でした。

http://www.uas-oc.com/

よくなることを祈ります。

No title

yuiが苦しくなく、痛くなく、過ごせる事を祈っています。

トモセラピー

こんにちは。ブログ読ませていただいております。
いろいろ試されて頑張ってらっしゃってすごいなーと、尊敬しています。
私も乳がんで最初からステージ4。手術はしていなくて現在はホルモン治療のみです。
トモセラピーもUASオンコロジーも局所治療になってしまいますが、それでも原発はなくなった方が良いのではないかと考えています。
ただ転移性乳がんを治療してくれるトモセラピーがある病院が見つかりません。どちらで受けられたか教えていただけないでしょうか。
また何か治療のアドバイスがあればお願いします。

Re: No title

まちさん
多分、大きさ的に放射線の適応ではないと思われます。
実際鹿児島に行くことも、今の状況では不可能かと・・・・

アドバイスありがとうございます。

Re: No title

MIKO
ありがとう。
本当に、今の願いは苦痛が無くなること・・・命はいつか尽きるからね。
その長さは神のみぞ知るので、受け入れるしかないけど、
少しでも楽にすごしたいわ。

Re: トモセラピー

ゆうこさん

私も、原発巣はトモセラピーで治療してもらいました。
既に転移していたので、転移性のガンでも対応してくれると思います。
小岩にある江戸川病院です。

とても良い病院だと思います。

No title

yuikomachiさん、お返事ありがとう。早速江戸川病院に連絡しました。
トモセラピーがあっても転移性乳がんは適用外というところが多く、教えていただいた江戸川病院と福井済生会病院が見つかりました。どちらに行くかはわかりませんが、紹介所持って行ってみます。
ありがとうございます!!!

Re: No title

ゆうこさん

江戸川病院は、とてもいい病院です。
トモセラピーの先生は、まれに見る腰の低い、
患者思いのドクターで、本当に良くしてもらいました。
一度受診してみてください。

No title

具合はいかがですか?

教えていただいた江戸川病院行ってきました。トモセラピーで乳癌の原発を治療した人ってほとんど聞いたことがなかったのですが先生曰く、先生の患者さんはかなり乳癌の方が多く、たくさんの方を見ているとのこと。
現在、トモセラピー受けるとどうするか検討中です。
教えて下さりありがとうございました。
もしかして先生はH先生でしたか?

yukikomachiさんのブログで救われている者の一人として、
そして同じ病気を抱える者として、yukikomachiさんの病状が良くなること、祈っています。
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。