FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルスオキシメーター

胸水が貯留していることが判明したので、
自覚的な呼吸苦にも説明が付きました。
今後、胸水を抜くかどうか分かりませんが、
とりあえず、労作時に苦しい時のSaO2 だけは把握したいので、
パルスオキシメーターを購入しました。

IMG_2587.jpg

通常98、99はあるはずなので、やや低めではありますが
安静時には問題はなさそうです。
でも、階段をあがったり、あわてて動いたりすると86とか87まで低下します。

労作時に関しては確実に酸素療法対象なんだけれど、
胸水の対処法も明確ではないので、今は安静にするしかなさそうです。

洗濯物をたたんで、それを引き出しに入れに行くのも億劫な状況・・・
歩いて5分くらいのコンビニにも行けません。
当然、家族にあれやこれやと頼まねばならないのですが、
いわゆるプチ介護状態ですね。。。
しばらくは、被介護状態に慣れていかねばなりません。
割りと、人に頼むのは苦手なので、そちらの方が少しストレスだったりします。

医学的には非常にシビアな状況なのですが、
精神的に、というか信仰的にはあまり悲観しておりません。
祈っています。本当に、文字通り一瞬一瞬が祈りです。
時に悪魔の囁きがありますが、やはり守られている実感があります。
狂っていると思われようと、アホだと思われようと、構いません。
きっと、逃れる道を備えてくださることを、心から信じられるので、
本当に気持ちは平安でいられます。感謝です。
スポンサーサイト

No title

ゆいさんおはようございます。
奇跡はあると私も思っています。
祈りの課題を与えてくださりありがとうございます。
今日も1日、祈りのうちに。
主とともに。

在宅酸素を使っては?

こんにちは。
以前、コメントさせていただいたことがあります。ゆいさんの先生はU先生でしたよね。先生に相談されて在宅酸素を使われてはいかがですか? 私は肺に転移があり、ガン性胸膜炎の為に常に胸水が溜まっていて、今までに何度か胸水も抜いたことがあります。
私も安静時のspo2は90以上あり、治療対象ではないのですが、QOLを保つために酸素を使っています。安静時は使わなくても、洗濯物を干したり片付けをしたり身体を動かす時や入浴時、また外出する際などに使うと楽ですよ。歩くよりも楽なので、移動用カートを電動自転車の後ろ籠に載せて近所への買い物や最寄り駅まで行ってます。また、介護認定で要支援1ですが、上半身を少し起こした方が楽なので医師に書類を書いて貰い、電動ベッドをレンタルしています。
在宅酸素は医師の指示のもと、病院経由で借ります。月々23000円かかりますが、室内用の機械の他、外出用のボンベは何本でも交換可能で、注文した翌日には配達されます。
気圧の変動がある今の時期は、spo2の値が良くても、より息苦しさを感じるようです。是非、ご相談ください。

No title

kakkoさん

貴重なアドバイスをありがとうございます!
私もちょうどHOTのことを調べ始めていました。U先生に頼むか、近くでお世話になっている緩和ケアの先生に頼むか、色々検討してはおります。

今の状況では、マンションの階段をあがるのもしんどいので、近くのコンビニにも行けない状況です。ヘタしたら、駐車場まで降りるのもしんどいです。

早速、相談できるところに手配してみます。
本当にありがとうございます!

No title

ひなさん

お祈り感謝です。
毎日毎日、一瞬一瞬お祈りしています。
ふてぶてしく、しつこく「癒してください」と祈っています。
きっと、きっと逃れる道を備えてくださると信じています。
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。