FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと3日・・・かも?

先週の木曜日にあまりに呼吸苦が強くて、横に成るのも辛いので、
翌日大塚まで連れて行ってもらいました。
案の定、胸水が増幅して、肝臓も正常肝は少なくなっていました。

提携している病院にすぐにでも入院できる準備をして、
「せめて胸水だけでも抜いてもらえる」と期待していたのですが、
主治医の反応は非常に厳しいものでした。

「この状態で、つまり、ここまで厳しい状態で、
一時しのぎでも胸水を抜いてリスクを犯すことは
得策とは思えない。
入院したければしてもよいけど、麻薬の処方とステロイド、
あとは眠剤・鎮静剤で眠れば呼吸苦はなくなります」と・・・・・

その程度の治療なら在宅クリニックでもやってもらえるよ!
と思って逡巡していると、
「あと3日かもしれないし、もう少し長いかもしれないけど・・・・
それは誰にも分かりません」とさらりとおっしゃりました。

え?3日かもしれないわけ?

それはそれは、あっという間ですね。
死神くんがきたような気がしましたよ。
とりあえず、家に帰ることにしました。

抗癌剤は点滴も内服もすっかり止めて、
あとは漢方薬や在宅クリニックの先生の指導のもと、
本当の意味でのターミナル生活に入らなければなりません。

家の中ではなんとか動けますけども、誰かしらいると
「あれとって、これとって、あれやって、これやって」
の連続で、本当に介護生活です。
実際、介護保険の認定の方が区役所からいらっしゃいました。

先生は、「3年以上最後の事を考える猶予があった」とおっしゃいましたが、
それだけは、全くの誤解です。
病人は、できるだけ右肩上がりのことを、現実的に期待して
治療を受けているものです。
分かっていても「悪化」するというのは、想定していないんですよ。
死の準備なんてものは、そうそうにできるもんじゃありません。

3日かもしれないと言われても、全然死ぬ準備をする気にはなれない私です。
スポンサーサイト

No title

今は自分が楽になる事だけを考えて。
yuiがつらくない、痛くない日々を送れるよう祈っています。

そんなにさらっと言うことなの!?
。。。となんか気持ちがついていかない。。。
少しでも苦しくないよう、ケアしてもらってね。
そして少しでも楽な気持ちでいられますように!!!

No title

・・・悲しい、寂しいです。
同じ病気をもつ人間として、病状が悪いというのは読んでいましたが、どこか楽観的な自分がいました。

こう書いているメッセージも届いているのか・・・更新がないと本当に寂しく感じます。
静かな、安らかな気持ちで生活されていることを祈ります。

No title

MIKO

楽に過ごす、という考え方が、やはりそちらの国とはだんちで・・・
とりあえず麻薬と睡眠薬、という考えが主流です。後は眠っていれば平和でしょ、みたいな感じです。
自分で楽になる道をひらいていかないとね。

Re: タイトルなし

そういうことをさらっというブラックな先生なのよ・・・
でも、それを十分承知で付き合ってきたので、「へー」
という感じ。
今は近くに緩和ケアの先生が頼れるのが救いです。

Re: No title

まつさん

コメント、ありがたく届いております!
ブログを読んでくださっていてありがとうございます。

大きな進展はないのですが、こうしんしますね~。

応援しています

はじめまして。
家族の病気を契機に医薬翻訳にシフトした者です。

いつも、いつも、応援しています。現在の状況下で、何と言っていいか言葉が見つかりません。
でも、人体は神秘なものだろうとも思っています。医師の診断が狂って、いつの日か嘘のように元気に回復されることを願っています。祈っています!

書き込みは初めてですが、これからもずっーと応援しています!(お返事はご放念ください)
Secret

プロフィール

yuikomachi

Author:yuikomachi
乳がんステージⅣ。
低用量抗癌剤治療を受けています。
病歴については8回シリーズのブログ(第一回はこちらをご覧ください。
6歳男児あり。

元ナース、CROの経験を生かして、在宅でメディカル翻訳しています。

最新記事

日本ブログ村

カテゴリ

Twitter

    follow me on Twitter

    月別アーカイブ

    最新コメント

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。